試行錯誤がんばりちゅう。


by heartrock

小笠原戦跡報告

b0174330_201619.jpg


夏の旅行にあわせて、小笠原の戦跡群を見てきました。
詳細のレポートは、ゼミの戦争遺跡研究班のページにアップしたいと思っていますが、とりあえず、写真と簡単なレポートを。

こちらで写真を確認できます。→小笠原戦跡写真
こちらで同じ写真をスライドショーで確認できます。→スライドショー

ガイドをマルベリーの吉井さんにお願いしました。
吉井さんは、平成14年に行われた小笠原村での戦跡調査にも参加されており、小笠原の戦跡について、深い見識をお持ちの方です。
大変お世話になりました。
この戦跡調査のレポートを見るために、小笠原村の教育委員会も訪問し、現物のレポートを見せていただくこともできました。
残念ながら、数百ページにのぼる分厚い製本された調査レポートということもあり、残部もないためいただいて帰ることはできませんでしたが、その場で見せていただくことはできました。
やはり、父島母島合わせて、非常に多くの貴重な戦跡が残されているものの、島の日本への返還後も、そのまま放置されている状態のところがほとんどで、島としても、今後の保存について、検討はされている様子でした。
[PR]
by heartrock | 2009-08-19 20:24 | レポート