試行錯誤がんばりちゅう。


by heartrock

カテゴリ:HP紹介( 4 )

鳩山由紀夫がTwitterを始めたというのが話題になってましたね。
ということで、僕もフォローしてみました。

ちなみにこちらが鳩山由紀夫on Twitterです。

特定の人の「つぶやき」が更新されたら、すぐに自分のページに表示されるように設定することを「フォローする」と言います。
鳩山首相の「つぶやき」をフォローしている人の数が、今15万7205人。私がそのうちのひとり。
そして、鳩山首相が、フォローしている人の数が、10385人。

1万???なんでそんなにフォローしてんの?と思ったら、答えが「つぶやき」の中にありました。
------------------------------------------------------------------------------
私がみなさんをフォローしていることについて「本当に読んでいるのか」「そんなにフォローできませんよね」などご指摘を頂きました。確かに全てのコメントは読めませんが、執務室のモニターにみなさんのコメントを常時表示し、それを読んで少しでもみなさんの生の声を知りたいと思っています。
2010/1/5 AM9:25
------------------------------------------------------------------------------

まじすか。。。
首相として、有能かどうかは別として、素直な好奇心旺盛な人なのかも。
少なくとも、興味の方向が、政治家らしくなく、庶民的なのは確かなのかもしれません。
金の問題が騒がれてますが、たぶん元々金持ちの鳩山首相より、僕のがお金への執着心はありそうだな。
[PR]
by heartrock | 2010-01-12 15:18 | HP紹介

リクナビ

b0174330_22331788.jpgふと思い立って、リクナビに登録してみました。
そういえば、僕も大学院生で、2011年3月卒業予定。
まさか、本気で就職活動をしてみようというわけではありませんが、いまどきの学生さんの就職活動というものを知りたくなって。

登録をしてみて、いろいろとサイトの中のノウハウ集などを読んでみて、一言。
「んー結局、就職活動のノウハウ自体は、ぜんぜん変わらないのだなー」と。

自分の仕事を通じて、なんらかの価値を生み出し、その対価としてお金をもらう。
仕事をすることの本質は、ほぼそれに尽きるように思っています。
そして、その価値が世の中に認めてもらえないと、仕事にならないし、お給料ももらえない。
そのことを突き詰めていくと、就職面接で、自分の何をどう伝えればいいのかが、意外に素直に見えてきたりします。

すでに再来年春に就職を目指す大学3年生の就職活動が始まり、資料請求が始まったようです。
若者の未来に幸あれ。
[PR]
by heartrock | 2009-10-19 22:39 | HP紹介

結構ふつうな感じ?

b0174330_14372437.jpg
国会会議録検索システムというものがあります。
まあ、文字通りの情報サービスです。
そらまーあっても不思議はないことですが、普通、知っていてもなかなか開いてみようとも思わないものかもしれません。とても、面白そうに思えないですから。
ところが、これが意外に面白い。

夏にいった小笠原戦跡訪問のレポートを書くときに、米国統治からの復帰時の日本政府の対応を調べていて、たまたま衆議院の議事録を見つけました。
こちらです。
読んでみると、当時の様子が、生々しく感じられて驚きました。

まず、視察した委員からの報告から始まるわけですが、当然定期航路もない中で、視察は護衛艦によって行われたことや、米軍と欧米系島民は生活していたとはいえ、生活基盤がすっかり荒廃しているものを、これからどうしていくべきなのかをあーだこーだと話している様子が読み取れます。
答弁の中でも、
「たとえ少数であっても、たとえ欧米系の住民であっても、地域住民の意見を聞くというのが、やはりその限りにおいて地方自治の本旨に即するやり方じゃなかろうか」
とか、
「先般の御答弁でも、欧米系の一部の住民がというお話がございました。欧米系であろうとなかろうと、日本人であることには変わりはありませんし、その地域の住民であることには変わりないというふうに考えます。」
などという、「こんなん議論してて大丈夫かこれ?」というような発言も出てきたりします。

内容のよしあしは別として、人が一生懸命、こうしたらいい、あーしたらいい、いやそれはこーだろーと、相談して、議論しているちょっとしたドラマが見えて面白いです。

でももうちょい読みやすくしてくれないかなー。
[PR]
by heartrock | 2009-10-06 15:02 | HP紹介

世の中の兆しが見える?

b0174330_093545.jpg 「ブログ」というのは、出現して、もう10年近く経ちましたでしょうか?
 日本ではそれほどでもないですが、アメリカなどでは、大統領選挙の勝敗にも影響力を発揮するなど、ジャーナリズムの世界でも無視できない存在感をもっていて、人気のある(?)もしくは、支持されるブロガーの発信内容は、常に注目されているようです。。。いわゆる市民メディアというか。何で日本ではそういう存在感をもつメディアに育っていないのかな?
 と、それはまた今度考えるとして、日本でもブログが普及していることは事実です。人気があるのは、芸能人の書いている「公式ブログ」の類でしょうか?手の届かないところにいそうな人気アイドルや、グラビアアイドル、お笑い芸人などが、ブログ運営企業の支援を受けたりなどして立ち上げたオリジナルのブログが、ファンにとっては、彼らを身近に感じられる貴重な場として、人気を集めているようです。
 と、この類のものについても、まーいいとして、今日話題にしたいのは、ごく一般の多数の人たちが気軽に日記のように書いているブログのことです。
 個々のブログについては、それほど影響力を持たない、一般の多数の人たちの書いた、つぶやきのようなブログが、実は、世の中で話題になっていることを知るためのいいツールになっていたりします。
 それを可能にしたHPがこの「kizasi.jp」。
 簡単に言えば、クローリングの技術(ロボットと呼ばれる自動ネット巡回ツール)を使って、世の中の多くのブログの情報を収集し、文章解析プログラムで単語を抽出し、集計しているものです。
 流行語や、個人名、略語なども解析し、その日、日本語で書かれたブログの多くの内容を集計して、日本でこの瞬間に話題になっていることを紹介してくれるサイトです。
 ちょっと暇なとき、世の中の「話題」をチェックしてみるのも、面白いですよ。

さて、最近の講義で気になったワードはこちら。
水村美苗 自助互助共助公助
[PR]
by heartrock | 2009-05-26 00:30 | HP紹介